仕入れの旅 2日目は四日市から甲賀へ

絵本好きの方ならご存知なここへ立ち寄り、
高速道路で甲賀にある杉本寿樹さんの工房へ
IMG_4120_20170601002003cca.jpg

IMG_4119.jpg


四日市から杉本さんの工房までは
車で1時間ほど

IMG_4146_2017060100564219d.jpg

ちょうどお昼頃に到着
昨秋に黄色い鳥器店での鍋料理教室が
大好評だった奥さま きみこさんのお料理を
いただきました

IMG_4131.jpg

IMG_4130.jpg

スリランカ風チキンの煮込み鍋は
寿樹さんのお手製 
土鍋ってそのまま食卓に出せて素敵ですね
美味しかったです ごちそうさまでした


IMG_4126_20170613192110d14.jpg

土間に大谷石を敷き詰めたキッチン
ここでお料理したら楽しいだろうな


IMG_4139_20170601005822dd8.jpg

ロクロ場を見せていただきました。
ロクロの前であぐらをかいて器を成形します
ここら辺りでは珍しくない光景


IMG_4149.jpg

窯場には釉掛けの終わったたくさんの急須が
窯詰を待っていました
職人歴の長い杉本さん。
抜群の安定感、素晴らしいお仕事です


夜ごはんに伊賀にある多国籍料理のお店に
連れて行っていただきました
杉本さんの器を始め伊賀や信楽の作家ものの器で
お料理がいただけます。

IMG_4151_20170601005634e2e.jpg

フォーが入った器は少し前の城 進さんの器
右のレンゲ型の器は杉本寿樹さんの器です



<<2017年初夏 旅の記録 その4 | 2017年初夏 旅の記録 その2 >>