愛知/三重への仕入れの旅2日目は、瀬戸の作家さんの窯へ。

まず、
先日黄色い鳥器店を訪ねてくださった遠藤隆宣さんのところへ。

IMG_5528_convert_20110621053357.jpg

IMG_5530_convert_20110621053214.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られたきれいな器です。
白磁の器を数点お願いしてきました。


遠藤さんのご紹介で、新道工房さんへ。
宮本さん夫妻も遠藤さんと同じく、瀬戸の窯業訓練校出身です。

IMG_6137_convert_20110621054644.jpg
新道工房さんといえば、染付けの器と思っていましたが、
ほかにもすてきな器がたくさん。
いくつかいただいてきましたので、黄色い鳥器店にもならびます。

IMG_6131_convert_20110621053759.jpg
九谷焼の器のカタチが面白いから絵を付けないお皿をと
作っていらっしゃる白い器シリーズ。
とても素敵でした。

IMG_6141_convert_20110621053840.jpg
鉄絵の器。

IMG_6156_convert_20110621053933.jpg
線彫りがすてきな灰釉のうつわ。
使い込むといい感じになりそうですね。




<<仕入れの旅 愛知/三重 その3 | 仕入れの旅 愛知/三重  その1 >>