IMG_1439.jpg

九州旅行1日目の晩ごはん。

余宮さんの弟さん・貴之さんと、
ご両親・雅夫さんよみさんのお店
「串焼 よみや」へ。

「夜は焼き鳥にしましょ。」と、
連れて行っていただきました。
落ち着いたいい感じの店内でした。

そして、器はもちろん余宮隆さんの器です。
贅沢ですね。

IMG_1442.jpg

お刺身も美味しかったー。

いただいたほかのお料理もお酒も本当に美味しくて
食べ過ぎました。

天草へ行くご予定のある方は、ぜひ。

「串焼 よみや」
熊本県天草市浄南町1-4
0969(23)7778

ご一緒した有田の陶芸家・川口竹亮さんご夫婦と余宮さんとで
おそらく一升瓶2本は開けたのではないかと思われます。。。

料理が美味しいと話も弾み楽しい時間が過ごせました。
ほんとうにごちそうさまでした。


食事も終わり、もう12時過ぎころだったでしょうか?
そろそろお開きかなと思っていたら、
「じゃあ、もう1件いきますか。」ということになり。。。


ここから、さらにミラクルな天草の夜へ。

余宮さんのお店から千鳥足で5~10分。
「丸高 中央新町店」へ
居酒屋に入ったつもりが、
横長の店内の中程にはおでんコーナーが。
一番奥には寿司カウンターが!?
フードコートのように広い店内には
たくさんの老若男女が。

カウンターの内側では、
60歳は過ぎていらっしゃるだろう方々が
きびきびとお仕事されています。

もう3時を回っているのにお客さまも
全く帰る気配がありません。

この後余宮さんはご友人に会い、
朝まで呑むことになったそうです。

こうして、ディープな天草も堪能できました。

「丸高」かなり気に入ってしまいました。
こちらにも、また行ってみたいです。

天草へ行かれたらぜひ.....。





<<九州旅行 2日目 | 仕入れの旅 九州1日目 昼の部 >>