今日のキイロイトリでご紹介できなかった「喫茶 フードムード」での
なかしましほさんのうつわ使いをこちらでもご紹介いたします。


小鹿田焼 坂本工さんの大胆な飛び鉋と刷毛のお皿に

バインミーと、
IMG_7933.jpg

しほさんのシフォンケーキ
おおらかな器でどんな料理でも美味しく見せてしまうのが、
このお皿の魅力です。
IMG_7881.jpg



西山美貴子さんの黄色い鳥のお皿

見てかわいらしいだけでなく、
お料理ともこんなに相性がいいんです。
IMG_7791.jpg

お豆腐のカレー、美味しそうですね。
IMG_7845.jpg


モダンなデザインの砥部焼のお皿。

デザインは、工藤省治さんによるもの。
今でもこの絵付けは、工藤さんの手によるものです。
大好きな器のひとつです。
IMG_7824.jpg

かっこいいだけでなく、料理との相性も◎。
IMG_7895.jpg



オオタガラススタジオのフラッペに
自家焙煎したアイスコーヒー。

泡が入ったガラスが涼しげです。
おいしいアイスコーヒーでした。
IMG_7785.jpg

コチラもオオタガラススタジオの小皿。
付け合わせのお料理をのせて。
やはり夏はガラスの器がいいですね。
IMG_7770.jpg


相原暦さん作のランチョンマット。
こちらも好評でした。

IMG_7745.jpg




愛知/三重への旅3日目は万古焼の街・四日市へ。

今回の旅の目的のひとつ、増田満さんの事務所へ到着。
増田さんは、黄色い鳥器店の立ち上げの時からお付き合いいただいている
デザイナーです。
黄色い鳥器店のショップカードやタグなどは、増田満さんデザイン。

KICX2995.JPG

KICX3341.JPG


そして、増田さんと松坂にあるレストラン『カルティベイト』へ。

IMG_5718.jpg
ついに来られましたー、山本夫妻のカルティベイト。
シロツメ草の白い花がとてもきれいでした。
カルティベイトのロゴ、マークなどのデザインも増田満さんです。


こちらのレストランでは、寺門広気さんの器でお料理がいただけます。
この日は、シェフのおススメランチをいただきました。

IMG_5731.jpg

IMG_5743.jpg

IMG_5734_convert_20110621053639.jpg

IMG_5761.jpg
30cm以上ある寺門さんの大皿。立派です。

IMG_5769.jpg
食べ終わると象の絵が。


IMG_5779_convert_20110621053717.jpg
2階では、洋服の展示会中でした。

IMG_5780.jpg
2階からの眺め。
IMG_5800.jpg

IMG_5804.jpg
裏の畑にわかるでしょうか?雉子が。よく遊びにくるそうです。


わざわざ、この店でごはんを食べるためにまたやってきたいと思えるくらい
ステキな場所とおいしい料理でした。

寺門FANの皆さま、『カルティベイト』へのわざわざ旅、いかがですか?
ほんとうにおススメです。









愛知/三重への仕入れの旅2日目は、瀬戸の作家さんの窯へ。

まず、
先日黄色い鳥器店を訪ねてくださった遠藤隆宣さんのところへ。

IMG_5528_convert_20110621053357.jpg

IMG_5530_convert_20110621053214.jpg

ひとつひとつ丁寧に作られたきれいな器です。
白磁の器を数点お願いしてきました。


遠藤さんのご紹介で、新道工房さんへ。
宮本さん夫妻も遠藤さんと同じく、瀬戸の窯業訓練校出身です。

IMG_6137_convert_20110621054644.jpg
新道工房さんといえば、染付けの器と思っていましたが、
ほかにもすてきな器がたくさん。
いくつかいただいてきましたので、黄色い鳥器店にもならびます。

IMG_6131_convert_20110621053759.jpg
九谷焼の器のカタチが面白いから絵を付けないお皿をと
作っていらっしゃる白い器シリーズ。
とても素敵でした。

IMG_6141_convert_20110621053840.jpg
鉄絵の器。

IMG_6156_convert_20110621053933.jpg
線彫りがすてきな灰釉のうつわ。
使い込むといい感じになりそうですね。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18