2017年初夏 旅の記録 その5
カテゴリ :
仕入れの旅

仕入れの旅 4日目は
奈良・奥明日香村にある田中茂雄さんの工房へ
お電話で何度かお話ししたことがあるのですが
お会いするのは初めて ワクワクして向かいました
お住いは築280年の古民家
川の流れる岩盤の上にお家が建っています
写真の部屋はギャラリーになっていて
田中さんの作品が並んでいます。
三方向が窓になっていて気持ちの良い空間です

田中さんの器で
奥さまの手料理をご馳走になりました
美しくて美味しいお料理でした
こちらが工房
ストローベイルという麦わらを四角く圧縮した
ブロックを積み上げて漆喰で固めて
つくられています

中は古い時代の韓国のよう
蹴ロクロを使って成形しています

山にある窯場へも連れて行っていただきました


田中さんの作品を車に積んで帰ってきました
黄色い鳥器店では初めての薪窯作品
お店でご覧いただけます
どうぞお楽しみに
2017年初夏 旅の記録 その4
カテゴリ :
仕入れの旅
仕入れの旅3日目は、奈良・南山城村にある
宮内知子さんの工房へ

新作を見せてもらいました。
木を貼り合わせたものをボウル状に削り
漆で絵を描いて仕上げた器です

宮内さんの使っている木の見本帖
いろんな国のいろいろな木を使って
器やブローチを作っています

これはブローチの元
木をこんな感じで貼り合わせたものを
ブローチの形に仕上げていきます
色は生成りの色です
一緒にお昼でもということで
歩いていけるイタリア料理屋さんへ
途中変な階段を発見!近道なのかな?

ご近所のイタリア料理のお店 FRONT
パスタもフォカッチャも美味しかったです

ティラミスもその場で!作ってくれました
幸せな時間でした

夜はふらっと入ったこちらで
美味しいお店でした


宮内知子さんの工房へ

新作を見せてもらいました。
木を貼り合わせたものをボウル状に削り
漆で絵を描いて仕上げた器です

宮内さんの使っている木の見本帖
いろんな国のいろいろな木を使って
器やブローチを作っています

これはブローチの元
木をこんな感じで貼り合わせたものを
ブローチの形に仕上げていきます
色は生成りの色です
一緒にお昼でもということで
歩いていけるイタリア料理屋さんへ
途中変な階段を発見!近道なのかな?

ご近所のイタリア料理のお店 FRONT
パスタもフォカッチャも美味しかったです

ティラミスもその場で!作ってくれました
幸せな時間でした

夜はふらっと入ったこちらで
美味しいお店でした





















